トップ  >  基地と戦争に脅かされる沖縄と日本・そして世界の現状

基地と戦争に脅かされる沖縄と日本・そして世界の現状

報復テロ、報復戦争の悪循環・拡大をなくすために

 

 21世紀に入ったというのに、テロと報復戦争の悪循環が、又、始まろうとしています。戦火は拡大し、長期化するおそれもあります。テロリストたち やそれを支持する人たちは、中東における米軍基地の存在がなくなるまで、テロを続けると宣言しています。まさに、今回の合衆国におけるテロは、世界に張り 巡らせた米軍基地の存在に対する「報復テロ」とも言えましょう。米国政府は、テロの犯人に対して法と理性による裁きの道を取らず、米軍基地を使い、さらに 新しい米軍基地を設置して「報復戦争」を開始しました。テロリストのテロは、米軍基地を縮小するどころかむしろ拡大の口実として使われました。このよう に、「報復テロ」と「報復戦争」は、お互いに補完しながら、罪のない民衆を耐えがたい苦しみに追いやっています。アフガンの子供たちは、冬に入れば7万人 が死ぬであろうとさえ予測されています。

憲法9条を守り広めるために

テロ・報復戦争の開始というこの機に乗じて、テロ撲滅を口実に、わたしたちの日本を再び「戦争をする国」に変えようという危険な勢力が力をふるって います。これは、日本で約300万人アジアで約2000万人が殺されたという悲惨な戦争の惨禍から生まれ出た憲法前文・第9条を踏みにじるものです。「テ ロ対策特別措置法」などというのは、世論を欺くもので、報復戦争参戦法という略称こそ本質を言い当てています。

米軍基地=報復テロと報復戦争の根源をなくすために

 1945年以来、米国は、全世界に米軍基地網を張り巡らせています。最初は、米ソ冷戦を戦い抜くためというのが口実でした。ソ連が崩壊し、米ソ冷 戦が終わった1991年以降は、地域紛争に対処するため、と言う口実を作りました。そして、イラクがクウェートから撤退した後も、中東に居座りました。今 や、「国際テロ」に対抗するためと言うことが米国政府の絶好の口実となっています。
戦後56年、沖縄を含む日本にも米軍基地はおかれ続けました。そして、こともあろうに、沖縄の名護には新しく米軍基地を作ろうとさえしているのです。横須 賀、佐世保の米軍基地からは、空母キティーホークなどもインド洋に向け出港しました。一国が、自国の基地を海外にかくも長期に、かくも傲慢不遜に置き続け ることは、21世紀にあって異常です。米合衆国建国の歴史自身が、大英帝国の軍事植民地支配からの独立の歴史であったのです。米合衆国は、「異常な国」か ら国際連合を尊重する「国際社会の一員である普通の国」にもどらなければなりません。日本も米軍基地のある「異常な国」から米軍基地のない「当たり前の 国」に戻らなければならないし必ずそうなるでしょう。そのことが、テロ・戦争の悪循環を断ち切る最善の道でもあります。

プリンタ用画面
投票数:19 平均点:10.00
前
あなたも会員に!| 入会のご案内
カテゴリートップ
TOP
次
変化への胎動ははじまっています