月別アーカイブ: 2013年5月

憲法記念日、普天間基地にて

 

 憲法記念日の5月3日、普天間基地に行って、駐機しているオスプレイを撮影しました。

 

 「写真をとっている時は、MPが来て、『撮るのをやめろ』とすごい剣幕で言われるから注意しろ」と言われていたので、撮影して、すぐカメラを隠しました。

 そこへ、沖縄市に住むウチナンチュの男性2人が大きなカメラを持って撮影にきました。彼らにも、注意するように言いました。撮影してすぐカメラを隠しました。

 

 そして、胸に階級章をつけた将校らしい米軍制服の男が、車で近づき、「写真ダメ」とか、偉そうに言いました。

 私たちは、カメラを隠していたので、「写真は撮ってない」とフェンス越しに言いました。

 

 米軍将校の偉そうな言い方に、もちろん、心の中で「許せない」と思いましたが、彼らは、暴力装置そのもの、ここでは、言葉は意味をなしません。

 

 改めて、主権とは「他国に支配されない最高、独立、絶対の権力。政治に参加する権利」(広辞苑) を思い出していました。

 

 米軍基地とは、日本が主権を放棄している象徴です。

 主権を回復する必要があることを国民に自覚してもらうために、先に自覚した私たちやあなたが、団結すること、地域職場学園から積み上げ、市区町村、都道府県から、全国に至る個人加盟の全国組織=基地をなくす会(仮称)をつくり、日常不断に国民を啓発し訴えて行く組織を作る必要を感じます。

平山基生(もとお)