月別アーカイブ: 2011年4月

ピースボートで原発・基地問題を訴える

明日4月24日から7月12日の80日間、ピースボートに乗って、世界一周の船旅で、日本の運命にかかわる
原発・基地問題を訴えます。
今回の原発・基地問題はまさに日本が半占領状態にあることを示しています。
首相官邸に米軍人が、入ることを要求しそれを菅内閣は受け入れたという小さな記事が、朝日に載った
ということも聞きました。まだ、私自身は確認していません。もしそれが事実なら、「トモダチ」作戦は、実は、
日本をアメリカが支配していることのもう一つの証明である、とさえ言えるということです。

勉強会のお知らせブログで書きましたが、原発ウラン濃縮燃料と核兵器とは裏表の関係にあり、
日本の原発は完全にアメリカの手中にあります。

原発・基地問題をピースボート乗船者と各寄港地の外国の方々に知らせることができたらいいなあ
と思っています。

出航前夜 麻布ヘリ基地のある東京にて

平山基生

原発問題、メア暴言勉強会ごあんない

原発問題、メア暴言勉強会ごあんない

講師と報告者:柳町秀一さん(原発問題住民運動連絡センター代表委員)、小湊忍さん

2011422日金曜日午後6時半から

草の根運動事務所(渋谷駅ハチ公口下車、公園通りをNHK・代々木公園方向坂途中)

   道順がお分かりにならない人は、090-4175-2010まで。資料代200円)

 

草の根運動は、原発と基地問題とのかかわりについて、東日本大地震・津波と共に起こった、福島第1原子力発電所の深刻な事故が起こる同時に、注意深く追究してきました。

 

その結果次のことが判明しました。

日本の原発燃料用ウラン濃縮の80数%が(1990年頃資料)核兵器を作る米国のウラン濃縮工場で行われた.日本の原発低濃縮燃料は、米の核兵器を作る濃縮工場の経常運転に不可欠であること。核兵器と核燃料は表裏の関係であること。原発も基地も米世界支配と日本半占領の象徴であること、などがわかりました。

 

そこで、草の根運動は、次のことも呼びかけています。

 

「安全神話」とお別れし、ウラン濃縮アメリカ依存の原発エネルギー政策転換を!

 

 

 以上の情報は、原子力問題専門家である柳町秀一さんとのインタビューから得たものです。詳しくは、「沖縄・日本から米軍基地をなくす草の根運動」機関紙「草の根ニュース」62号(20114月号)に、掲載します。